Amazon低価格のポータブルSSD「VAVA」を検証してみた!

Amazon

VAVAと初めて聞くブランド。

7999円でしかも500円OFFと低価格なSSD

評価件数も少なく、スペックも512GBと大容量、暗号化機能付きと魅力的。

この中華感あふれた激安SSDを調査してみました!

m2のSSDのような細長いスティック型で、

品質は表面 : 亜鉛合金。裏面 : つるつる光沢のあるプラスチックとおしゃれで高級感があります。

スピードチック

USB 3.1(Gen2) 最大540MB/s MLC採用と表記は本当なのか

開封直後、ディスクスピードテストで速度測定をしてみました。

USB-Cケーブル読み込み513Mb/s書き込み461Mb/s

USB3.0ケーブルでも読み込み427Mb/s書き込み425MB/s

とほぼ表記どおりの高スピードがでました。

ブランドの信用度

続いてVAVAというブランドについて調べてみました。

アメリカで創業し現在中国に本社を置いているSUNVALLEYグループ

なんとこのグループあのモバイルバッテリー電源アダプタで有名なラブパワーもこのグループです。

SUNVALLEY JAPANと日本にも会社があり電話でもメールでもカスタマーサポートがあり安心できそうです!

セキュリティソフト

付属のセキュリティソフトはMacOS、Windowsに対応しています。

ソフトのインストール無しパスワード無しで通常のポータブルSSDとして使用することも可能

パスワードロック

付属ソフトを起動しパスワードとパスワードのヒント(任意)を入力し保存をすると即ロック

ロック中はドライブ名がENCRYTとなりどのパソコンでも常にロック状態

パスワード解除

ロックをかけた状態でPCに接続すると自動でパスワード入力画面が表示されます。

ロック解除後はマウントしなおされて通常のSSDと同じ状態となりシンプルで使い勝手はいいです。

パスワードを忘れた場合

パスワードを忘れたを押すと設定したヒントが

ヒントも忘れた場合は工場出荷時(初期化)の案内され文鎮化は回避できます。

以上!

品質もスペックもよくメーカーもまともでセキュリティもしっかりとした

予想を超えおすすめのSSDでした!!

同じメーカーで指紋 認証付きのSSDもありました。

指紋認証付きのSSDもまた購入してみます!

HDDやUSBメモリを選ぶよりいい選択だと思います!

製品名 : 外付けポータブル SSD VAVA / VA-UM003