USEN Free Wi-FiにPCで接続する方法

パソコン,未分類

24時間接続できるフリーWi-Fi「USEN_SPOT_free」にPCで接続する方法
スマホからの接続はアプリ「タウンWi-Fi」を使うことで簡単に使うことが可能です。
PCで接続する方法は調べても見つからなかったので解説します。

接続方法

①鍵のかかっていない方の「+USEN_SPOT_free」に接続してください。
②ブラウザを開き、新規タブを開くとUSEN SPOTが表示されます。
③ログインする。GoogleアカウントやTwitterアカウントでもログイン可能
④ログイン後、Wi-Fiが使えるようになります。

鍵のかかっている方のWi-Fi「+USEN_SPOT_free_s」に接続するには、
「暗号化接続情報」のボタンをクリックすると、
SSIDとpassが表示されるのでパスワードにこのpassを入力すると接続することができます。

接続できない場合

警告が表示される

現在ほとんどのブラウザで表示されるはずです。

セキュリティ対策「https」に対応していないページなので、
警告が表示されて(接続用ページ)にアクセスすることができません。
その場合一時的にアクセスを許可またはブロックを解除する必要があります。

Chromeブラウザ

  1. 「詳細設定 」 をクリック
  2. 「プライバシーとセキュリティ」タブのセキュリティから
    セーフ ブラウジングを保護なしに変更
  3. 接続が成功したら保護ありに戻す

Safariブラウザ

この「Webサイトを閲覧」をクリックするとアクセスできます。

アクセスポイントに繋がらない。

・接続可能人数が上限に達している。
・USEN_SPOT側のエラー
・電波が弱い
・セキュリティでブロックされている。

危険性

フリーWi-Fiは不特定多数の人が同じネットワークを使用しているので
知識がある人(悪意のある人)に通信内容やブラウザの履歴が見られてしまう危険があります。
フリーWi-Fi接続中にクレジットカード番号や機密情報を取り扱うのは危険ですのでおすすめしません。
USEN_Spotに関わらず機密情報を取り扱う場合はVPNの使用をおすすめします。

安全に使う方法

VPNを使うことでフリーWi-Fiでも安全に通信することが可能です。
外部から覗けないネットワークのトンネルを作るイメージ

おすすめのVPNサービス

「NordVPN」

僕も加入しているVPNサービス

オフィシャルサイト【NordVPN】

おすすめ理由
・1つのNordVPNアカウントで同時に最大6台使用可能。
PCだけでなくスマホにも対応しています。

・通信が安定している
ほとんどのVPNは速度があまりでませんが
NordVPNはとても速度がでます。

・匿名製が高い
NordVPNやUSENも通信内容を把握することはできません。