瞬きを促してくれるMacアプリ-ドライアイ対策-作業効率アップ【Blinks】

Macアプリ

ドライアイ対策

PC作業をしているとまばたきの回数が少なくなりドライアイになってしまいます。

通常は1分間に15~20回程度あるはずのまばたきの回数が1/3ほどに減少します。

ドライアイになると目の乾燥や疲れ、目の酸素や栄養分の不足、

目が乾くと表面に細かい傷ができ、そこから菌が入り込んで角膜炎になることも…

日頃からPC作業をしている3人に1人がドライアイを起こしていると判断されています。

ドライアイは慢性的な疲れをもたらす為PC作業効率どころか生活の質までも下げてしまうかもしれません。

意識的にまばたきをするのも難しい…

Macアプリ- Blinks

このアプリは設定した時間ごとにまばたきをを促してくれるポップアップを表示してくれるアプリ

AppStoreで370円の有料アプリです。

設定の解説

Time interval: 表示間隔の時間

Position on Screen :

ポップアップの表示場所を設定できます。 randamでランダムな位置にすることの可能

RunBlinks : チェックをはずすと無効化されます。

Animation : ポップアップの目がまばたきします。

Run on Startup : Mac起動時に自動でこのアプリを起動する場合はチェック

Background opactiy : ポップアップ風景の透明度を変更できます

Blurry : ポップアップ風景の透明度がなくなります。